HOME > プエルタの活動 > プエルタの活動記録

プエルタの活動記録


1      2      3      4      5      >>      [6] 


今年も 「大工さんのお仕事」 学びました!

2013-11-27更新
カテゴリー:進路をひらく 作者:スタッフ




昨年に続き、今年度も、田中建設工務の田中専務さんに
講師をお願いして、「大工さんのお仕事」を学びました。

大工さんが使ういろいろな道具やご苦労などを
お聞きした後、1週目は実際に道具を使わせて
もらい、2週目には、自分たちが作りたいもの
を考え、田中さんと一緒に家具製作に取り組み
ました。

自分たちの作ってみたい思い・物が形になる
工程を、プロに指導してもらいながら作り上げて
いく過程は本当に面白いようです。
できあがったときには、「今日はとても手ごたえ
のある授業でした」としみじみ感想をいうメンバー
もいるほど。

田中専務さんには、プエルタを作ってくださったご苦労や
利用する人への思い(大事に使ってね!)も話してもらって
物を大事にすることも一緒に学んだ一回生でした。

大工さんになるにはいろいろなものをいっぱい作りながら、
じっくり楽しむことと同時に、こうしたら危ない。気を付けようと危険を予測する力が大事だとおっしゃっていました。

田中専務さん、お忙しい中ありがとうございました!










ブログ写真







 
1      2      3      4      5      >>      [6]
6件中 1~1件目を表示