HOME > プエルタの活動 > プエルタの活動記録

プエルタの活動記録


[1]      <<      2      3      4      5      6      >>      [8] 


美山自然文化村でのりんごの収穫作業

2012-10-18更新
カテゴリー:行事 作者:スタッフ




今年度は、りんごの成長を通して、植物や食べ物のことを学んでみようと、美山町の自然文化村のりんごの木のオーナーにさせていただきました。

5月には、直径2センチに満たない小さなりんごの実に袋をかける作業を体験。「この小さな実がどんなふうになるのかな~?」と楽しみにしながら、秋を待ちました。

そして、10月18日、待ちに待ったりんごの収穫に出かけました。
あいにくの雨の中の作業となりましたが、それもまた心に残るよい経験。
小雨の降る中、りんご園では、りんごの重みでたれさがった木の間を屈みながらの移動。初めての経験に苦労するひとが続出。

しかし、鈴なりに実った大ぶりりんごを見るメンバーの目は丸々として、なんとも言えぬ輝きをはなっていました。
いざ作業が始まるとメンバーはとっても上手に、そしてとっても素早く収穫していました。

収穫したりんごは丁寧に新聞に包み
綺麗で大きなりんごを選んでお家のお土産にしました。

次回の調理実習は収穫したりんごを使ったデザートに挑戦します! 
自分たちで収穫したりんごの調理は、きっと格別のはず。楽しみです。



ブログ写真







 
[1]      <<      2      3      4      5      6      >>      [8]
8件中 4~4件目を表示